ひまーくんのブログ

世界は知らない事であふれてる

短編小説の実際。ログライン

こんにちは。

今日は全国的に暖かかったようですね。

私は今日も考え事をして一日が終わってしまいました、、笑

 

 

今日は短編小説の要旨に取り組んでみようと思います。

 

 

一般的に短編小説の構成とはどのようなものでしょうか?

 

私が考えるに長•中編小説との大きな違いは、

シーンの切り取りの鮮やかさにあります。

 

中編的な内容を削ったり、あらすじで説明•処理してしまうのは、

その小説の豊穣さや滋味を著しく損なってしまいます。

 

短編小説やそれよりも短い小説、

いわゆる掌編小説を書く際、

長編小説に取り組むよりも作者に大きな負荷がと言われています。

 

ただその短いストーリーを書き上げたならば、

それを中編につなげる事が出来るという、

副次的な効果を期待することができます。

 

 

さて今日は短編の核、小説のウリを考えていきます。

 

ドストエフスキーの文体で配信者の苦悩を書く:

 

ひとまずこれで進めてみましょう。

明日はこの「ウリ」を実際の構成に当てはめてみます。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうござました。