ひまーくんのブログ

世界は知らない事であふれてる

文体模写③、最終日

今日で最終日です。

 

丁度高島埠頭のE岸壁◯に碇泊している、一万トンの貨物船洛陽丸の見学に行った。{…}夏雲の湧き起る空は、船と船との(ともづな)の交差に区切られていた。船首は限りなく高く、恍惚とした薄い顎のような形に仰向き、その頂に緑地の社旗がひらめいていた。錨は高く引き揚げられ、錨穴のところに大きな黒い鉄色のようにとりついていた。{…}公園には人影がなく、マリンタワーの赤と緑の旋回燈◯の光芒◯が、広場の空っぽのベンチや、水呑場や、花壇や、白い石階◯の上を経廻っていた。{…}沖の積乱雲は夕立を呼ぶほどに嵩高◯ではなかったが、折からの西日を受けて、純白の筋肉の精緻な緊張の様をくっきりと彫り出していた。

(12分)

---------------------------

 

◯総評

漢字の読み方がわからないものが多かった。

断片的には理解できるが、全体の文意◯が頭に入ってこなかった。

 

今日で3日間の文体模写が終わりました。

 

それぞれ蒼々たる文豪の作品だったのですが、

私のリズムに合致するものはありませんでした。

 

今後も文体•リズムを頭の片隅において、

自分が感動するほどしっくりくる作家を探して、

 

「独自」で「客観的にも優れ」「自分にいちばん相応しい」

文体を作っていこうと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。